今日は徒然。あまりいい内容ではない。

夜ご飯に、米を食べたら身体が重くなり、さらにアイスクリームまで半分入れたもんだから身体が本当に重い。くるしい。。。

 

コメをあまり食べない生活をしていたら、すっかりコメに魅力を感じなくなってしまったのか。

 

明日からはまた普段どおり、おかず生活に戻す予定だ。

 

最近、ドラマの半沢直樹を見直した。

あの作品は本当に面白い。面白いし、半沢直樹の生き方はかっこいい。みんなしたくてもなかなかできない、正義と熱血漢。だから日本中が湧いたのではないかと思う。

 

わたしにも、わたしの正義がある。

正義は正解とは限らない。

わたしはおそらく、空気が読めない時がある。特に見栄っ張りの人にとっては、わたしは、いると何を喋るかわからない人間なのかもしれない。

 

わたしがこの世で1番嫌いなものは、見栄っ張りと中途半端だ。

見栄を張るより、裸の人間の方がかっこいいと思う。

 

いつの間にか遠くまで歩いて来てしまっていて、右と左、前後ろがわからないところにいるような感覚だ。

目の前も、足元も、霧で真っ白な、湖の真ん中に佇むような気持ちだ。

 

信頼とはなんだろう。

その湖の真ん中で、わたしは考える。

信頼、なくして何も成り立たないと感ずる。

 

わたしはなんなのか?

どこから来たのか?

みんなわたしの孤独を知らない

みんなわたしの絶望を知らない

みんなわたしの優雅を知らない

 

はあ、本当は意味など無いのに

意味を見出すこと自体、本来は愚かなことなのに。

ただ、愛して愛して死ぬだけだ。人間はそれだけなのに。お金だ愛だ、最後に残るのは骨だ。

 

愛するほどに自分を知り、孤独を知り、対峙する。どこへ行こうと一人の魂として変わらないのに。何故、気づこうとしないのか。なぜ、わたしは易きに流れ用としてしまうのか。

変わらない流れの中で。ただ一つ、真実があるならばそれは、何だ。

意味がある世界に嫌気がさし、意味がない世界に溺れる。

 

繰り返し、また繰り返し。

くだらない流れの中で、ただひたすらに奴隷のように生きる。

 

 

 

モニカみなみ