孤独でいることをなぜ怖がるのか。

人間とは、孤独なものだ。

わたしがフラメンコをはじめて良かったと思う理由の一つに、soleaという踊りに出会ったということがある。

soleaは孤独から言葉の意味が来ているそうだ。孤独無くしてフラメンコは踊れないのだという。それは、とても深い理解であり、とても興味深く、また共感できる話である。

 

毎度、人間の可能性に心打たれては、人間の小さな、卑小さに、絶望することがある。

何故みんな自由を求めないのか?自由であるということは同時に、孤独であるということだ。

 

自分がマジョリティにいればもっと生きやすかったのか。昔からそうだが、本当に生きづらくて仕方ない。だからこそたまに、生きていて良かったと思うときは本当に本当に感動する。

 

孤独と付き合うことは、小さい時からなにも変わっていない。昔から、わたしと孤独はワンセットだった。誰よりも孤独と愛し合って来た。

人間は愛すれば愛するほど絶望であることもよく知っている。愚かしいと思うことでさえ、難なく乗り越える強さも、孤独が与えてくれる恩恵である。

 

 

とあるアーティストが言っていた。

なぜ、孤独でいることを怖がるのか。

 

わたしもまた、同じ憤りを感じているのである。

 

f:id:fetiaminami179:20170818093752j:image

 

 

 

モニカみなみ