読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏ってなんだ?

f:id:fetiaminami179:20170408131813j:imagef:id:fetiaminami179:20170408131805j:image

 

美味しいカレーを食べて祖父に会いに行き。

 

美しく眩しい夕陽に久々に会うことができた。

 

普段働いていると、一日中建物の中にいるので

なかなか夕陽に会うことができない。

ちょうど彼らがおうちに帰る時間、わたしはまた働き始めるのだ。

 

苦しい、辛いとはなんだろうと考える。

たくさんの言葉が堂々巡りし、わたしに話しかける。

好きな言葉に、「お金がないことが貧乏と思うことが貧困」(一字一句正しくないかも💦)という言葉がある。坂爪さんの言葉だ。

 

毎日暮らすことでいっぱいいっぱい。

でもしかし、なんならこれは楽しいのではないかと思ったりする。

一つのものやことを大切にしたり、人の温かみに触れたり、ご飯がいつもより美味しく感じたりと、いいことづくめ。

 

先ほど口にした、コンビニ塩にぎりの美味しかったこと…!!!

具が口に入る直前までシーチキンだと思い込んでいた明太子おにぎりの🍙激ウマさ。

コンビニ万歳!🙌って思うのはわたしだけ?

洗剤漬けにされてようが、スーパーがしまる時間にも煌々と明かりがついていて野菜を売っているコンビニは、わたしにはありがたい極みなんだよなあ。オリジン弁当もしかり。🍱

鯖の塩焼きが安売りしてて感激するよ。

 

お金が大好きだしお金があるっていいなあって思うのだけど、正直そこまでの欲求ってなくて。それよりも表現者として人に響く表現がなにより必要で。声にしろダンスにしろ演技にしろ絵にしろ。🖼

 

正直にかんじることを大切にしようと誓う27歳。

 

 

モニカみなみ